閲覧ありがとうございます。
先月、キャンワーク万一代シティが入っているビルで
利用者さまと職員の一部が参加した避難訓練がありましたので
その内容をお知らせをしたいと思います。
1.訓練内容
・出火を想定した避難訓練
3階湯沸かし場から出火想定。
非常ベル鳴動後、屋内・屋外避難階段から立体駐車場前に避難。
・携帯電話からの通報訓練
・水消火器を使用しての初期消火訓練
2.実際の流れ
非常ベル鳴動中、屋内避難階段から避難されるテナントの方々がいたので
職員先導で屋内避難階段から立体駐車場に避難する。
↓
立体駐車場に到着後、防火管理者から挨拶。
↓
通報訓練のため別のテナントの方が実際に消防署に通報をする。
↓
消火器の使用方法についての説明を受ける。
↓
代表6名が2人1組で実際に水消火器を使用して三角コーンに向けて消火実施。
別テナントの方々が行い、キャンワークの人達が消火訓練する事はなかった。
↓
防火管理者からその他説明(窓の赤三角についての意味など)
↓
解散
利用者さまの感想として
・炎が天井に届くまでになると消火器で消せなくなるので逃げるしかない。
・119番をかけた時のやり取りが聞けて、伝えるポイントが分かったので実際におきても対処できそうです。
・窓の三角形のマークは消防士の人の出入口だということを初めて知った。
・今回の避難はスムーズにできたので実際の時もスムーズに行動できるように頑張りたい。
などがありました。
まとめ
消火器の使い方は難しい手順がいらず、簡単に使用できました。
くわしい使い方は資料があるので、利用者さま全体に周知させる。
今回の訓練を通して防災に関して認識が甘いところがあったので
利用者さまを含めた全体で、どういう流れで避難をするのかを共有しあうべきだと感じました。
この訓練で職員も利用者さまも様々な防災の知識を知ることができたので、これから全体に共有していきたいと思います。
寒くなると暖房器具の使用が増えるなどして、火事が増加します。
ぜひ、みなさまも日ごろから備えていきましょう。
お気軽にご連絡ください。
利用者さんとスタッフがいつも笑顔で過ごしています。
明るい雰囲気の過ごしやすい事業所です。